フェードアウト

弊サイト開設時は、まさに個人ホームページ全盛期でした。
アクセス数アップにつなげるため、こぞって相互リンクに力を注ぎ、自分のホームページにいくらでも誘導しようとみな懸命でした。

弊サイトもご多分に漏れず、秋田または鉄道に関するサイトならば積極的に相互リンクの依頼をしていましたし、弊サイトへの依頼も基本的にすべて受け入れていました。

しかし時代は変わりました。
日記感覚で更新できるブログが人気を博すと個人ホームページは衰退の一途を辿りました。
そしてスマホが普及するとパソコンそのものを持つ人が減り、大きな画面で見るのを前提した個人ホームページの需要は激減し、ツイッターやインスタグラムなどのSNSが主流となりました。

ネット検索すると、一見すれば個人ホームページは依然として多数存在していますが、更新日時をよく見ると、数年も更新されずに事実上放置されているサイトが相当数あることがわかります。

このたび、弊サイトと相互リンクをしているサイトを全て確認した結果、長期間更新されていないものが5つありました。
弊サイトの利用規程では、「更新やメンテナンスを長期間怠っているサイト」とはリンクしないこととしていますので、当該5サイトとの相互リンクを解除しました。

今後、個人ホームページが増える可能性はなく、リンク切れや更新停滞のサイトが増えていくものと思われますので、弊サイトのリンク集は縮小の一途を辿ることになりそうです。

弊サイトが利用しているBIGLOBEも、運営主体がNECからKDDIに変わってからはサービスの縮小(低下)が著しく、このウェブリブログも2023年1月に終了となります。
個人ホームページもこの先、いつまで続けられるかわかりません。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック