早かろう、まずかろう

ついにこのときが来てしまいました。 寝台特急あけぼの号が平成26年春のダイヤ改正で廃止されることになりました。 秋田新幹線が開通した辺りから廃止の噂はあったのですが、新幹線ルートからはずれた秋田県北や庄内地方を通ることでなんとか持ちこたえていたところでした。 しかし、JRによると、乗車率は年々落ち込み、現在の1往復になった頃と…
トラックバック:0

続きを読むread more

備えあれば憂いなし

デジカメでの撮影が一般的になった昨今、画像ファイルをパソコンに保存している方は多いと思います。 しかし、画像が増えてくるにしたがって保存スペースが狭くなってくると、今度は外付けハードディスクなどを増設する必要に迫られます。 当サイトでは、県内各地で撮影した多数の画像を使っているのですが、サイトに掲載する画像は、複数撮影した画像の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

藤琴や、ああ藤琴や藤琴や

2年半ぶりに秋田営林局線(森林鉄道)の廃線跡調査を実施しました。 今回は、藤里町にあった藤琴線とその支線です。 森林鉄道は、山間部から切り出した秋田杉を輸送するため敷設された貨物専用の鉄道で、秋田県では北部を中心に路線が張り巡らされていました。 しかし、伐採量の減少とトラック輸送への切り替えにより、昭和30年代をピークに急速に…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

リ・ス・ト・ラ

サイトが巨大化すればメンテも大変です。 手間がかかっている割には閲覧が少ないページやコーナーは整理縮小の対象です。 聖域はありません。 今回、大きなリストラとして、サイト開設以来、運用してきた掲示板を閉鎖しました。 ネットの世界でもニーズが多様化している昨今、不採算パーツの切り離しはこれからも行います。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

五里霧中

JRは、周遊きっぷの廃止を発表しました。 かつて私が学生だった頃、豊富なメニューがあった周遊券が人気で、大きな割引率がとても魅力的で、よく各地を旅行したものです。 その後、使用率の低い切符の整理縮小が行われ、周遊きっぷと名を変えて続いてきましたが、条件や使用可能地域が限定的で使い勝手が悪く、他の割引切符との競合もあって、ついにその終…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

双子のパラドックス

穂積志秋田市長が公約の1つに掲げている「泉・外旭川新駅(仮称)」設置がいよいよ実現に向けて動き出しています。 奥羽本線秋田~土崎間は約7kmあり、県庁所在地の住宅街が広がる区間にしては駅がないのが不思議なくらいでした。 実際、国鉄時代から新駅設置の噂はあり、何度か議会や行政に対して要望も出されていました。 もっとも、国鉄時代は…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

ひやみこき・えふりこき

秋田内陸縦貫鉄道は、除雪費用などの確保を目的に、寄付の受付を始めました。 私は、1年に1回以上は乗車していますが、なかなか回数を増やすことができず、他に貢献できるようなイベントなどはないものかと思っていただけに、今回の企画は大歓迎です。 もちろん、早速寄付も行いました。 秋田県民は昔から、消極的で新しいことや変わったことに…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

分離独立

サイト開設以来、JR貨物のページはJR東日本の各路線と同レベルに位置づけていましたが、このたび、JR貨物のページを独立させました。 秋田県内においてJR貨物は、土崎~秋田港間を除き、JR東日本の線路を使用した第二種鉄道事業者となっています。 そのため、「線路」に着した場合、JR貨物はJR東日本の一路線でしかなく、特筆すべき話題も…
トラックバック:0

続きを読むread more

もしもし亀よ亀さんよ

秋田の鉄道関連ニュースにも掲載しましたが、JR東日本秋田支社は、管内9駅(土崎・八郎潟・五所川原・能代・象潟・鷹ノ巣・追分・湯沢・男鹿)に設置しているもしもし券売機「Kaeruくん」を全廃し、全て指定席券売機に置き換えると発表しました。 「Kaeruくん」は、それまで有人だったみどりの窓口の廃止代替として設置されたもので、盛岡支社…
トラックバック:0

続きを読むread more

温故知新

あけましておめでとうございます。 昨年は、震災によって日本の歴史が大きく変わった年でした。 自然災害とはいえ、家族や財産を失い、やり場のない憤りや悔しさを胸に、今もなお先の見えない避難生活を強いられている方々にはおかれましては、どれほど辛く苦しい思いをされていることかとお察しいたします。 さて当サイトに目を向ければ、今年5月で…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more